2016年12月10日土曜日

たくさんのご支援ありがとうございます!

【学術書チャリティ ご支援報告】

「学術書チャリティ」を通じて、2016年11月末までに総額47020円のご支援をいただきました。ご支援くださったみなさまに、心から感謝いたします。いただいたご支援は、こどもたちの安全で尊厳が守られる居場所「まかないこども食堂」の運営資源として大切に活用させていただきます。

【たべまな1周年】

まかないこども食堂「たべまな(たべよまなぼ)」が白河に誕生して、2016年9月で1年となりました。11月23日には1周年を祝う感謝祭を開催。クラウドファンディング等で立ち上げをご支援くださったみなさまをご招待して、こどもたちと楽しく盛り上がりました。

感謝祭の準備を頑張るこどもたち。
感謝祭本番の様子は後日写真アルバムでご紹介します。

【みんなのおうち・新しいたべまなは毎週にぎやかです】

新白河の「家」に拠点を移して2ヶ月。畳でごろごろしたり階段を駆け回って遊んだり、かくれんぼしたり。お兄さん、お姉さんに教えてもらって宿題や予習、受験勉強をしたり。料理を手伝ったり、そしてみんなでちゃぶ台を囲んでごはんを食べたり。
「たべまな」は、おとなも「カンパ(投げ銭ご寄付)」で利用できます。この小さな空間が学校でも家でもない居場所になり、そこで多様な価値観を持つ大人と出会って、こどもたちの世界を広げていく。これからもそんな場所でありたいと願っています。
毎週来る子、久しぶりの子、初めての子、おとなたち。毎回、その日だけの顔ぶれで食卓を囲みます。

こどもは無料、そのかわり何かできることでお手伝い。ごはんはお手伝いへの「まかない」です。
いつもこどもたちが料理を手伝ってくれます。

勉強を教えてくれるのは、高校生の先生たち。小学生先生が幼稚園生の勉強を手伝うことも。
たべまなでは3人の中学生が高校受験間近。高校生のお姉さんが、受験勉強や作文をサポートしながら、受験前のコンディション維持について的確にアドバイスしてくれます。

まかないこども食堂「たべまな」は、毎週月曜日15時から20時まで、白河市新白河でオープン。活動の様子や最新情報はKAKECOMIのFacebookページで発信中です。ぜひフォローしてください。

✦✦✦ウェブメディアsoarにたべまなの誕生エピソードが掲載されています。活動開始に至るエピソードや代表の想いを、ぜひお読みください→美味しいごはんのお返しはお手伝い!まかない子ども食堂「たべまな」鴻巣麻里香さんがつくる地域の居場所